METISの飲食テストマーケティングサービスは、ベトナム進出を検討している日本の飲食事業者様向けに、現地でのマーケティングテストをサポートします。
べトナムへの本格的な出店前に、現地の人々に実際に料理を提供し、その反応やニーズ、データを収集することで、進出に伴うリスクを軽減することができます。
などの悩みや課題に対して、METISがサポートいたします。
テストマーケティングは、ホーチミン市内にあるMETISの提携先「ASIAN PORT VIETNAM」が運営する「JAPAN EATS」で行います。
この店舗では、さまざまな日本食メニューを現地の食材で調理し、イートインやデリバリーで提供します。
この「JAPAN EATS」を活用することで、大規模な初期投資をすることなく、現地の多くの住民に料理を提供し、広告効果や商品に対する反応を確認できます。
その結果、推測に頼らずデータに基づいた情報に経営判断を行うことが可能になります。
現地のネットワークを活用し、現地の社長や従業員、レストラン経営者、シェフ、グルメ系インフルエンサーなど、多様な背景を持つ人々を集めた試食会を開催します。
この試食会では、リアルな感想や味の好み、価格意識などを詳細にレポートし、ベトナム出店計画に役立てることができます。
テストマーケティングで得られたデータを基に、独自の集計システムを活用して詳細な分析を行います。
これらの分析結果を活用することで、経営判断をさらに効果的に行うことができます。
機密保持契約を締結し、現地で提供するメニューのレシピをお客様からご提供いただきます。
現地提携先の「JAPAN EATS」にて、現地の料理人が現地の食材を使用して料理を再現します。
食材や調理方法の監修を行っていただき、現地仕様に調整します。
調整されたメニューを「JAPAN EATS」のデリバリーおよびイートインで販売します。
販売利益の一部はお客様に還元いたします。
テストマーケティング終了後、反応や売上データ、現地食材や調理環境に関するフィードバックを行います。その結果を基に、今後の方針について協議し、最適な進出方法を決定します。
本格的な進出を決定された際には、店舗物件の選定や人材確保などの支援を行う場合や、店舗を設けずに「JAPAN EATS」でのデリバリー販売を継続し、利益をシェアする形での進出サポートを提供することも可能です。
お客様のニーズに合わせた最適な進出方法をサポートいたします。
参考:飲食テストマーケティングサービスのレポーティングレポートの内容 (動画)
日本円換算はご請求時のレートで行います。
進出決定後のサポート料金はご相談ください。
STEP 1
STEP 2
STEP 3
STEP 4
「JAPAN EATS」は、METISがサポートしたプロジェクトの一つで、ベトナムの提携先「ASIAN PORT VIETNAM」が運営するフードデリバリー&イートインサービスです。
現地で日本のレストランや飲食店のメニューを再現し、「日本の名店の味が楽しめる店」として、ベトナムの人々や現地駐在の日本人、欧米人に人気があります。
ご出店いただく飲食店様には、メニューとともに店舗のロゴなどもご提供いただき、これをネット広告やパッケージに使用。
「日本のレストランが海外進出」として宣伝し、利用者の反応や味に対する感想、リクエスト、価格感などの情報をJAPAN EATSで収集し、フィードバックしています。