飲食マーケティングサービス

FOODBUSINESS MARKETEING

当社の飲食店マーケティングサービスは、ベトナム・カンボジアにおけるネットワークを駆使し、現地でのテストマーケティングの場をご提供します。

飲食マーケティング

飲食マーケティングサービスとは?

海外進出には様々なリスクがつきもの。飲食事業者様が、事業拡大のために海外へ活路を見出したい、成長著しい東南アジアで勝負したいと検討される際の最大のリスクは、自分たちの料理が現地のニーズに合うかどうか、出店して現地の人々に食べてみてもらわないと分からないという点です。

この問題を解消すべく、METISは現地でのテストマーケティングの場をご提供します。

テストマーケティングを行うことで、「海外現地で流行るかどうかわからない」ままに多額の初期投資を行うリスクを避けることができます。

どうやってテストマーケティングをするのか?

現地で商品化、フードデリバリーで販売

テストマーケティングは、METISの提携企業が運営するクラウドキッチンにて行うデリバリーサービスのメニューに加えることで行います。

※ベトナムは「JAPAN EATS」(ホーチミン市内)、カンボジアは現在協力企業準備中です。

店舗を持たないデリバリーサービスでイニシャルコストをかけることなく、多くの現地住民に利用してもらうことができます。

デリバリーの売れ行き情報や顧客の反応の情報があれば、希望的観測になりがちな海外進出の事業計画を、より正確で堅実なものにすることができ、正確な海外進出の経営判断ができるようになります。

試食会の開催

当社のネットワークにより、取引先の社長・従業員・お子様や、レストラン経営者やシェフ、グルメ系インフルエンサーなど、性別・年齢・収入その他さまざまなステータスの現地住民に対して試食を行い、その率直な感想をレポートにまとめます。

現地住民のリアルな感想や味の嗜好、価格意識などをリアルに知ることができ、海外展開に向けたプランニングの重要資料としてご利用いただけます。

テストマーケティングの流れ

現地でメニューを再現

1.現地で提供したいと考える自社のメニューのレシピをお客様よりご提供いただきます。
(機密保持契約を締結)

2.METISの現地提携企業(飲食事業企業)が運営するキッチンにて、現地料理人が現地食材を使ってメニューを調理。食材や調理手法の監修をしていただき、メニューを再現します。

3.現地で商品化したメニューは、現地のフードデリバリーで販売。販売利益の一部を還元いたします。

4.メニューへの反応や売上状況、現地食材、調理環境の情報などをフィードバックさせていただきます。

5.テストマーケティング終了後は、お客様と結果の振り返りと将来性について検討させていただき、今後の方針を決定していただきます。

本格進出を決定、店舗物件の選定や人材確保など、進出のサポートもさせていただくケースや、店舗進出はせず、当社クラウドキッチンでのデリバリー販売を継続し販売利益をシェアするケースなど、お客様のニーズに合った進出をサポートいたします。

事例・ご利用料金

事例

ベトナムの提携先『ASIAN PORT VIETNAM』にて『JAPAN EATS』というフードデリバリーサービスを展開。日本の名店の味がデリバリーで楽しめる店として、お客様のメニューを現地で再現し、ベトナム人や現地駐在の日本人・欧米人に向けて提供しています。

お客様には、自社のメニューに加えてお店のロゴなどもご提供いただき、ネット広告やパッケージに使用。
日本のレストランが海外進出した、と銘打って広告し、利用者の反応や味に対する感想、リクエスト、価格感などの情報を収集しています。

サービス利用料(例)

プロファイリング・現地基本情報レポート現地の同業他社情報調査 (価格、顧客層など)
メニューの主要原材料の調査(品質・価格など)
150,000円
フードデリバリー試験販売 (3ヶ月PLAN)提供いただくレシピで現地日本人シェフによる再現・デリバリーメニュー化地デリバリーサービスに掲載し、販売を開始
売上情報、顧客反応状況のレポートを作成
500,000円
進出決定後のサポート実店舗進出・クラウドキッチンでのデリバリーサービスの継続
(進出サポートフィーやデリバリーサービスの利益配分などは、メニューの内容や売上状況により異なります。)
要相談

詳細はお問い合わせください。

サービス開始までの流れ

  • STEP 1
    お問い合わせ
    (お電話またはメール)

  • STEP 2
    オンライン
    ミーティング

  • STEP 3現地でのメニュー
    再現可否の検証

  • STEP 4
    契約、
    現地でのデリバリー
    サービス開始

お問い合わせはこちら

お電話またはメールにて、お気軽にお問い合わせください。
お悩みの際は、お電話でのお問い合わせがスムーズです。

TEL06-4305-3355

営業時間:平日9:00〜18:00 (土日祝除く)

メールでのお問い合わせは、24時間・年中無休で受付中。
通常2営業日以内にメールまたはお電話でお返事します。